結婚式のお祝いにおすすめのギフト

イベント向け

結婚が決まった友人や同僚にプレゼントを渡してお祝いの気持ちを伝えたい!
人生において大切な結婚のお祝いには、心のこもったギフトを届けたいですね。
結婚が決まった新郎新婦さんにいくらくらいのものでどんなものを贈ればいいか迷っている方へ、もらって嬉しい結婚式のお祝いギフトをご紹介いたします。

1.結婚祝いはいつ渡す?
2.結婚祝いギフトの相場はいくらくらい?
3.結婚祝いギフトの選び方
4.おすすめの結婚祝いギフト

 

1.結婚祝いはいつ渡す?

 結婚が決まったことを知ったら、なるだけ早く選び始めて、結婚式までには直接伺って渡しにいきましょう。もし渡す相手が遠方の場合など、直接渡すのが難しければ郵送しましょう。結婚祝いギフトを郵送する際は、事前に電話などでお祝いの気持ちをこめて郵送する旨を連絡しておきましょう。
紙製の電報などであれば、結婚式当日に会場に送ってもよいですが、結婚式当日は準備やお見送りなど式の前後も新郎新婦は忙しく、ご親族の方に渡しておくと、誰からもらったのかが分からなくなってしまったりするケースもあります。
また、結婚式当日は2次会などの移動時や帰宅時に、新郎新婦の荷物が多くなってしまうこともありますので、お祝いの品は結婚式前に渡しておくのがよいでしょう。

2.結婚祝いギフトの相場はいくらくらい?

ご親戚から新郎新婦様へ:1万~3万円程度のもの

どれくらい近い親族であるかにもよりますが、2万~3万円程度のギフトを選ぶとよいでしょう。
結婚式に列席する予定で、ご祝儀も包む場合は1万円~2万円くらいのものでもよいかと思います。

ご友人や同僚へ:5000円~1万程度のもの

結婚式に列席しご祝儀を包む予定であれば、5000円程度のものを選んで事前に渡しておくとよいでしょう。ご祝儀は結婚式の費用に充てられることも多く、新郎新婦の新生活に役立つものを選んで送っておくと、後々、ご友人もそのお祝いの気持ちとともに記憶に残りやすいかと思います。
結婚式に列席できない場合は、お祝いのメッセージを添えて1万~1万5千円程度のものを選びましょう。

3.結婚祝いギフトの選び方

二人の門出のプレゼントなので、お二人の新しい生活に使っていただけるものが人気です。事前に新郎新婦さんにほしいものを聞いてみることができれば、それが一番かと思います。また、今までの会話の中で「これに、はまっているんだ~」、「いつかこういうものを買ってみたいなぁ~」などの言葉がなかったかどうか思い出してみましょう。
「あの時の会話を覚えていてくれたんだ!」と、その絆に感動をプラスして喜んでいただけると思います。

郵送のときは、割れ物でないものがよいかもしれません。直接渡すときには食器やグラスなど、もしも破損があれば自分で対処できますが、自分がいないところでの開封になると、破損等があってもなかなか新郎新婦さんが言い出せないこともあります。

また、色味が明るいものや美しいものを選ぶほうがよいかもしれません。どんなにシックなものでも、包みを開けて、黒やこげ茶の単色のものが出てくると暗い気持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。包みをあけて明るい色味のものだと、ハッピー気分を盛り上げてくれそうですね。

のしやメッセージカードが対応しているところであればあまり問題ではありませんが、季節柄、夏や年末年始だと、お中元やお歳暮と間違えられてしまうことがありそうな、食品や調味料類などのセット商品などは避けたほうがよいかもしれません。

4.おすすめの結婚祝いギフト

 

贈られた新婦さんもうっとりするシンデレラの靴のプリザーブドフラワーギフト。お値段も手頃なので、気軽に送れますね。

世界に一つだけのシンデレラの靴が自分で作れます!接着剤さえあれば、リボンやレースなども付属しているのでハイクオリティなシンデレラの靴が作れます。完成品で市販されているものは、靴の素材がアクリルの軽いものが多いのですが、このキットはなんと本物のガラス!重厚感もあり、シンデレラ気分を味わえます。

華やかで実用的!クオリティの高い手作りギフトに仕上がります。時計はいくつあっても嬉しいもの。キッチンやリビングに飾ってもらうと、インテリアにもなって素敵です。お花に囲まれた時計は幸せ感たっぷりの印象に。詳しい説明書もついているので、男性やお子様でも簡単に手作りしていただけます。

プリザーブドフラワーを天使のガラスに詰めた新居に飾って華やかになるフラワーギフト。水やりも不要なのに、ふわふわとした美しく繊細な花びらが永く楽しめます。色も豊富に選べるので、新郎新婦さんの雰囲気に合わせて選ぶ楽しみもありますね。

幸せになれるというサムシングブルーを取り入れた人気のベア!さみしくなりがちな、結婚式の受付やエントランスを華やかに彩ってくれます。2匹のベアはくっついているので、「一生はなれない♪」というおまじない効果も?!表情もとってもかわいくて、ふわふわしているので新居のインテリアにもぴったりです。

 

ご家族からや同僚からのギフトは思い出の写真を入れてクッションはいかがでしょう。お写真もたっぷり入るので、みんなの写真や旅行でいっしょにうつった写真など思い出を身近に感じることができそうですね。

リラックスバスタイムを贈ってはいかがでしょう。おうちのお風呂がプラネタリウムに!天研究科の浅田英夫氏による星図製作・監修という本格的なもの。高輝度LEDの光を使った光学式を採用。カラーでリアルなオリオン座を中心とした星空を映し出します。ロマンチックな新婚生活にぴったりです。

自分でもほしい有名トップブランドの今治のバスタオル。何枚あっても嬉しいですよね。新しい気分で、新しい生活を始めるのに一番もらって嬉しいものかもしれません。国産の高級ブランドのタオルはなかなか自分では買えないので、もらうとすっごく嬉しいですよね。是非、お二人をイメージしてそれぞれのお色で選んでくださいね。

二人でアツアツの串揚げパーティを♪卓上で楽しめるエンターテイメント性のある電化製品もおすすめです。てんぷらも楽しめるので、出来立ての揚げ物を二人の食卓で楽しむことができますね。

寝室にちょっとだけ明かりを照らす優しさが嬉しい、テーブルライト。寝室やトイレ、書斎などコンパクトで縦型なのでどこでも気軽に置けます。ウッド調の優しい色味だから、おしゃれなインテリアとしてもばっちり。LED電球も取り付けられるので、長く使ってもらえそう。

新生活を珈琲のいい香りで包もう!シンプルなフォルムの機能性を考えたダブルウォールのポットです。ポットにはステンレスワイヤーのドリッパーもついています。耐熱ガラス使用なので、ホットにも対応しており、この2重層のガラスのおかげでの熱くなり過ぎず持ちやすい便利なグッズ。シンプルな構造のPOTはコーヒーポットだけではなく、ピッチャー、水挿しと様々な用途で使えます。美しいものに囲まれる新婚生活はとても嬉しいですね。

持ってない確率が高い!かぶらない北欧食器

急なお客さんにも対応できる5客セット

一つあると嬉しい高品質なBodumのダブルウォールグラス

 

二人で楽しむビールの時間がプレミアムに

ローゼンダール社の美しいビアグラス

ローゼンダール社の朝食用食器でエレガントに

憧れの北欧食器でカフェのような食卓に

有名ブランド-イッタラ-の美しい食器

ハイセンス!もらって嬉しい選べるカタログギフト

コメント