もらって嬉しい還暦祝い-おすすめギフト

ギフト

人生において、その年齢ごとの節目はとても大切な意味があります。

60歳で迎える「還暦」もその一つ。人生の大切な節目を一緒にお祝いしましょう。
今回は、還暦についての基礎知識とおすすめの還暦祝いをご紹介します。

■還暦の基礎知識とギフト■

1.還暦とは?
2.還暦お祝いに適したものとは?
3.おすすめの還暦祝いギフト

 

1.還暦とは?

 伝統的な日本の暦には、2種類があります。

  1. 干(10種) … 甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
2. 支(12種) … 子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

これを組み合わせて、十干十二支(じっかん じゅうにし)といいます。
暦はこの2つを組み合わせてその年の暦が決まります。

十干十二支が一巡して、生まれたときのもとの暦に還(かえ)るには60年かかります。ですから、満60歳の誕生日に、「暦が一巡するまで長生きできた」ということをお祝いするのです。

 

2.還暦お祝いに適したものとは?

 昔、赤ちゃんの産着は赤色でした。なぜかというと、赤は日本文化において「魔除け」の意味があったからです。赤ちゃんに産着としてきせることで、健康な一生を願ったとされています。60年で暦も一巡し、生まれたときの暦に還ることから60歳においてもこの魔除け・厄除けの「赤」でお祝いするのです。

 

3.おすすめの還暦祝いギフト

 厄除けの「赤」のグッズを贈るのが、還暦祝いにはふさわしいとされています。また、赤は縁起のいい色として第二の人生を健康で楽しく暮らせるようにと願いをこめて贈られます。

いくつになってももらって嬉しい!お花のギフト

両手いっぱいに香りが広がる生花の花束は、感激もひとしおですね。

お金に困らないように♪と願いをこめた赤財布

財布は一年に1回くらい変えたほうが金運がめぐる!とされています。この大切な節目に、長寿を願う赤の財布をプレゼントしてみてはいかがですか?毎日のお買い物などで使う赤の財布は、みているだけで元気がでてきそうですね。

まだまだ現役!お仕事に習い事に赤の高級ボールペンを

やっぱり定番!赤のちゃんちゃんこやTシャツで健康と長寿を願う

 昔は赤ちゃんの産着は、赤色。暦が還ることから、産着と同じ、袖なしのお洋服をとのことでちゃんちゃんこをきてお祝いします。今は、Tシャツスタイルも人気です。還暦の祝宴などでもその日の主役は、やっぱり赤で登場してほしいですよね。

女性への還暦のお祝いに人気!一粒のネックレス

これからも輝いた人生にして欲しい、そんな願いをこめたシンプルな一粒のネックレス。洗練された大人の女性だからこそエレガントに身につけることができるネックレスは、女性にとって最高のプレゼントですね。ダイヤモンドやキュービックジルコニアなどのクリアな輝きに加えて、還暦の赤にちなんで「ルビー」の一粒ネックレスもおすすめです。

お酒好きなら記念に残るお祝い品を

目で見て、飲んで、五感に嬉しいお酒のギフト! 特別な日のお酒ギフトは、彫刻や写真入りなど、オリジナルにこだわって選びましょう。特別なお酒は、一生の記念の日にふさわしい品です。

リビングや玄関に飾れる額タイプ

インテリアとしてずっと飾れる額タイプのギフト。オリジナルの一枚で、その日のお祝いの気持ちを額にしてプレゼントしてみてはどうでしょう。毎日の生活が感謝であふれた時間になりそうですね。似顔絵などは、世界で一つだけのギフトとしてとても喜ばれます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ギフト記念品 お祝いボード 還暦 両親 プレゼント 贈呈品
価格:9288円(税込、送料別) (2017/7/30時点)

 

まとめ

もらって嬉しい還暦祝いギフト、いかがでしたか?
やはり人生において節目のお祝いは大切ですよね。

日頃の感謝をこめて、また、これからの健康と長寿を願い、心のこもったギフトで還暦をお祝いしましょう。

コメント