夏休みの工作 女の子手芸編

夏休み

小学生や中学生の女の子は、おしゃれなアイテムが大好き!
しかも、それを自分で作ってオリジナルの作品に仕上がったら嬉しさも倍増!
もちろん、男の子も自分の手で作り上げる喜びを知れば、生活に必要なものや飾って楽しめるものを自分の手で完成させて人生がさらに楽しくなることでしょうね。

今回は、夏休みやちょっとした空き時間にできるおすすめの女の子向け手芸キットをご紹介します。
親子で一緒に手芸を楽しむ時間も、会話が増えて楽しそうですね。

 

初めての手芸に!作って楽しい!出来て楽しい!ビーズ手芸

時間がたっぷりある長期の休みには、達成感のあるビーズ刺繡がおすすめです。この「ミニプッシュシリーズ」は、ビーズやスパングルをピンでさしていくだけの簡単キットです。壁に掛けたり、置いて飾ってもかわいい!
色彩感覚や集中力を高めます♪おいしそうなかわいい柄なら、創作意欲も増しますね。

夏休みの工作なら、花火柄のビーズ刺繡もおすすめです。色合いもとても美しく、完成したらどこに飾ろうか迷ってしまうほど美しい絵画のようですね。

作って使える!刺し子&レース編みにチャレンジ

刺し子糸1本と花ふきん1枚+レース糸2本と編み図がぜ〜んぶセット!刺し子&レース編み初心者セットです。家庭科の授業で人気者になれるかも!子供のときにやった手芸って、大人になったときの趣味に発展することも多いんですよね。レースが編めると、かわいい小物つくりもできちゃうので、ハンドメイドの楽しみが増えますね。網目がどうなったらどんな模様ができる火など、いろいろ試して自由研究としても役立ちそうですね。

タティングシャトル レース糸・教本付きの初心者にも安心のスターターセット。タティングレースは基本の結び目とピコットの作り方、つなぎ方を覚えれば、あとは応用で自由に作品がつくれます。親子でチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

本格的なアクセサリーを作って驚かせよう!

自分のピアノの発表会やお母さんのギフトにも!本格的なネックレスキット。予備資材も多めなので、初心者にも安心のキットになっています。アクセサリは作ってみたいけど、いろいろとそろえるのが大変で面倒。このキットはセンスのよいビーズやレースなどが全て揃っているから、安心して作れます。

 

ひつじさんのかわいいデコができる!iPhone以外にも小物にデコレーションできます。デコは、一度やり方を覚えると応用が効くので、自分の身の回りのものをデコっていろいろ作れます。

 

子供に大人気!パティシエ気分が味わえるホイップる

本物みたいなクッキーアクセをつくっちゃお! 白いホイップるクリームとアイシングペンをつかって、23種のアイシングクッキーアクセを作ることができるボリューム満点のセットです。ボールチェーンをつければかわいいアクセになります。

ディズニーのホイップるもあります。どんどん練習して、かわいいアイテム作りにこだわりましょう。

 

シリコンバンドでお友達の分まで作っちゃおう!

シリコンバンドを本体にかけて付属のフック編んでいくだけで、カラフルなアクセサリーがどんどんできちゃいます。シリコンバンドも600本入っているから、アレンジ次第でデザインもいろいろ作って楽しめます。ヘアバンドや、ネックレス、バッグにつけるチャームなどお友達の分もいっしょに作ってお揃いコーディネートを楽しめそうですね。

立体的なチャームが作れる3Dジュエルメイク

立体的なチャームを作ることができる3Dジュエルメイクツールがセット!イラスト入りも含む10枚のプラバンシートと、ボールチェーンなどの各種パーツ、そして立体的なチャームを作ることができる3Dジュエルメイクツールがセットになりました。プラバンシートに色を塗って、トースター焼き、焼きあがったプラバンをすぐに3Dメイクツールでプレスすれば出来上がり♪カンタンにかわいいチャームが作れます!

 

水で作るアクアビーズ アクセサリセット

アクアビーズは、ビーズをビーズトレイに並べてお水をかけると、ビーズ同士がくっついて乾くと固まります。イラストシートにあわせてビーズをならべ専用スプレーで水をかけるだけ。ラメジェルやメッキのかかったポイントビーズを使って、キラキラなゆびわ、ティアラ、パフェグラスのキーチェーンなどのアクセサリーが作れます。

まったく糸をつかわない不思議な子供用マジカルミシン!

「糸をまったく使わない」のに布が縫える!不思議なマジカルミシンです。必要なのは本体とフェルト布だけ!専用のフェルト布を2枚重ね、針の下を通すだけで縫い合わせることができます。付属の型紙から作りたいものを選び、フェルト布を型に合わせて切り抜きます。切り抜いたフェルト布を2枚重ねて、針の下を通すだけで完成!!デコ用の小物フェルトやボタンを使って、自分だけのアレンジも自由自在です。動作は本体前面のボタンを押すだけで簡単!バッグ、ペンケース、マスコット、ティッシュケース、ポーチなど、発想次第で様々なものを作ることができます。

職人体験ができる!手織り機 初めてでも簡単

たて糸と、よこ糸を組み合わせながら自分だけのオリジナルな布を織る。そんな手織りのよろこびをとても簡単に味わえるのがこのはた織機。伝統工芸の手法を実際に作りながら、自由研究にも生かせます。古い布などを細く裂いて織り込む「裂き織り」をはじめコットンヤーンの素朴な風合いや、毛糸を使ったふわりとあたたかな布など、季節に合ったいろんな素材で、オリジナルな織物にトライできます。

まとめ

夏休みの工作におすすめの女の子手芸編、いかがでしたか?
夏休みなどの長期休暇のときには、技術やアイデア力を磨く絶好のチャンス!
是非、いろんな手作りを通してものづくりを好きになってくださいね。

コメント